minamimamatanのブログ

ポジティブに生きていってます

2019-01-01から1年間の記事一覧

メリクリ山下達郎風に

クリスマスディナーは夜更け過ぎに 牛丼へと変わるだろう、 おおお、rainナイト オー、やだ。明日はまたしごーとー、、 きえのこる。クリスマスへの思い。 娘はまだサンタをしんじてーるー 娘にはbirthdayという、店舗からプレゼントがおおお、玄関先にーい…

元旦那と家族がパースへ(修羅場編)

いやあ。イブですね。 聖なる夜 イエスキリストが馬小屋で生まれる前夜 娘に家を綺麗にしないとサンタも来んぞ!と半場強制的に家を掃除させた聖なる夜です。 よいこにしかサンタはこないからねー。と1ヶ月前から言い聞かせてきました、 まだ娘はサンタを信…

マレーシアでまた痛い目にあう話(第2弾)

寒いっすねー 、車の中にキーを置きっぱなしのわっしは朝いつも車のエンジンがかからずエンジンキーを手でこすり息をはきかけ続け毎日5分ほど時間を無駄にしてます。 私の車は何時でも盗難オッケー状態です 5分ほどエンジンかかるのには時間を要しますが。、…

おひさー、更年期突入中のなっちゃんです

今週のお題「2019年買ってよかったもの」 こんちゃーす。 なっちゃんっす はてなさんから、半年たちましたとメールが来て ハッっと はい。 ブログうち、してたわ。と。 日常の仕事や娘の学校でのやらかしやらでブログの存在すら忘れてました いやぁ、最近、…

住みたい街

おひさ。皆さま。 なっちゃんです。 最近更年期というやつにやられて、なかなか記事を書けないなっちゃんです。 職場で相談すると、え?なっちゃん、いくつ?と聞かれ あ、ヤバ。と思いつつ35です。←キッパリ 若年性ぽいです。と えへへ。と 30代の女性から …

マレーシアでまた痛い目にあう話(第一弾)

今日は娘は消防署見学に 冗談で筋肉隆々のイケメン男子いたら携帯番号聞いといて。と。 、間をおいて、本当に聞いたら痛い親になるからな。本気にするなよ。と言って娘を学校に送り出した 今日は地区のリレー代表の練習が学校であり、仕事が終わり学校に迎え…

超高齢社会の日本での私の老後について

今週のお題「理想の老後」 こんちはー。なっちゃんです。 全人口の約28%以上を65歳以上が占める超高齢国日本 消費税は10月から10%になるらしいが、まだまだ社会保証的には万全ではないですね。 こんな社会保証では子どもは産めないと感じてしまう もう、三…

オーストラリアから日本に一時帰国する(歯を膿みました)

エアーズロックをまわり、ダーウィンに行きクラブでなんとかヘビを首に巻き付けるショーを見、私もそのヘビを首にまきつけ、アデレードからダーウィンの旅は終わった アデレードに戻ったときカナダ人の彼氏が雨の中迎えに来ていた I miss yu,と言われたが、…

貞子VS呪怨の女に娘の成長を感じる夏

娘は最近ホラーに夢中 元々昔からちゃおのホラーコミックやUFO,ユーマ、ぬーべ、絶叫学級等、怖いものが好きだった 今では黒ユリ団地、学校暮らし(実写版)、エスター、ミスト等1人で平気でみる おそろしや 雷に震える私に ただ光って鳴っているだけじゃん。…

エアーズロックまで(第2弾)

今日は仮歯を作りにいきました。 色が他の歯と違い違和感半端ないです ちなみに娘は乳歯が昨日一本抜けました 抜けて嬉しい年頃と 抜けて悲しい年頃が バランス良く重なっているこの頃です、、 さてさて、エアーズロックの続きです アボリジニーの聖域まであ…

病棟のメンバーは皆濃い

病棟は生半可な精神力では続かないと聞いていた チームワークが大事だと学校では教わったが その学校でも派閥あり、無視あり、理不尽なイジメあり。差別待遇ありで その中で生き残った人だけが卒業できる 過去問をどうやって知り合いでもない人からゲットで…

エアーズロックまで(第一弾)

ワニ川を過ぎ、アボリジニーが書いたという壁面をみた 超狭い場所に描かれており、 皆で交互にみた 貴重なものって大抵狭い場所にある 嘘です ごめんなさい さてさて、内陸に近づくにつれ 土は赤土に 岩石が重なる地帯に入る 何日も何日もみてるとその光景が…

脂と炭水化物と成長期と私

今週のお題「わたしの自由研究」 成長期の食事と 脂に胃もたれする初老期 脂や、炭水化物をこよなく愛する時期と 脂に胃もたれし 炭水化物に血糖値が急上昇し 眠気に襲われる初老期 ああ、、 あの日のように 自由に ガッツリバイキングで寿司や天ぷら、ステ…

病棟についての私の考察(自由研究と怖い話mix編)

今週のお題「わたしの自由研究」 私の病棟はホスピス系で、患者様が安楽に逝けるよう、手助けするような病棟である 末期で呼吸苦もあり、疼痛もあるかたは環境を調整し、できるだけ安楽に安全に過ごせるように配慮する 私はまだ新米で、患者さんの尿が減った…

病棟の怖い話

今週のお題「残暑を乗り切る」 私は幽霊が大嫌いだ 海外の悪魔の方がまだましだと思う ポルターガイストとかただ家や額や家具がガタガタ揺れるだけだし 悪魔がとりついたなんてそもそも人間自体が悪魔みたいなものなんだから。 欲の塊の人間の方がよっぽど怖…

アデレードからエアーズロック(ウルル)まで (ワニ池をわたる)

今週のお題「残暑を乗り切る」今年の10月26日でエアーズロック、完全に閉鎖しますね。 アボリジニーの聖域を借りて入山していたとはいえさみしい限りです 今は10月までしか登れないと観光客が押し寄せ不法待機や聖域にキャンピングカーで乗り込んだりと 凄ま…

オーストラリアを縦断するの巻き

アデレードからダーウィンまで9泊10日の旅にまず申し込んだ。 申し込みはバッパー宿で申し込める 勿論、ホテルに泊まり飛行機を使うといった旅ではなく キャンプやバッパー宿に泊まり4WDに乗って旅をするパターン。 時々夜行バスも使う ニュージーランドで使…

怠惰な生活から逃げ出す(オーストラリアにて)

オーストラリア、アデレードに帰国した。 お金は日本で貯めており働かなくても家は借りれたし、生活も出来た。 英語学校をやめてからは、カナダ人の経営するシェアハウスに半同棲的に住んでいた この頃はまだ日本的なモラトリアム思想が抜けなくて カナダ人…

日本に帰国するの巻き

オーストラリアから日本に一時帰国した。 日本人の彼氏はまさか、前日に私がカナダ人と何何したことは知らない。知るすべもない。 知らせるべきでもない。 親にはマレーシアの行方不明事件に対しては謝罪をし、彼氏の両親にも電話し、事の次第を説明し謝罪し…

カナダ人と付き合い始める(所謂、二股)(オーストラリアワーホリ編)

カナダ人と二人きりで会う時間が増えてきた。 それでも恋愛感情はまだなく、英語学校に迎えにきてもらったり、バイト先に迎えに来てもらったり、会話も覚えてないからたいした話ではないだろう。 恋心を抱き始めたのは二人で夕方の海辺に行った時だった。 な…

残暑の乗りきり方(そんなの一つしかない)

今週のお題「残暑を乗り切る」 いやあ。暑いっすね。暑いというより湿気も加わり不快指数MAXですよ 下手したら歩いて岩盤浴してる感じw もうね、外より家。 盆に猫島行ったが、行くもんじゃない。 こんな辛い思いしてまで猫に会いたくなかった。。 すり寄っ…

元彼氏(元旦那)がオーストラリアに来訪するの巻き

オーストラリア、アデレードの滞在も3ヶ月を過ぎた頃 元旦那が来訪した。 その頃私はシェアハウスに住居を移していた。 そこに元旦那と日本人男性、カナダ人、カナダ人の彼女を招いてパーティーをした 日本人男性は元旦那の目の前で私にじゃれてくる 謎の …

オーストラリアワーホリ編(カナダ人の男性と知り合う)

昨日は風呂介助で、フリーが多かったので次の日の入浴予定者の患者さんも急遽入れる事になった。 総勢40名。 移動、着脱、風呂、着脱、移動 何十回と部屋と風呂を往復し 最後に風呂や椅子、ストレッチゃーを洗った。 完全なる 肉体労働だ。 今日、体重計った…

現地の彼氏(オーストラリアワーホリ編)

今日は娘のプールの監視員 の役員だった。 当日の30分前に 保護者の一人から会議が入り、来れません。すみません。とラインが入った。 、 おいっ 一人でも欠けたらプール中止だぞ?それに今日の監視員の役は3ヶ月前から決まってた 仕事している 保護者は現…

今日の1日

日曜日の朝から愛校作業。 、今時ボランティアで草むしりする? 日曜日の朝6時半開始 人の休日を、なんだと思ってるんだ。 と 新しい娘の自転車に乗り学校までキコキコこぐ 娘は今までの古い自転車に乗って颯爽と学校へ 、ドクダミ草がむしる度に臭い 去年まで…

英語学校に(オーストラリアワーホリ編)

まずは英語のレベル判断のテストを受けた。 発音が良かったので最初は上のレベルに。 ペーパーテストで真の実力を見破られw Elementaryレベルに。クラスに行くと日本人、韓国人、ブラジル人 ロシア人、インドネシア、ベトナム、タイと本当に多国籍なクラスだ…

乗れなかった。。どうしても。。乗れなかったんだよ。。

今週のお題「わたしと乗り物」 私は色んな乗り物に乗っている、 車に自転車、飛行機、船、漁船、ヘリコプター。、 友達の彼氏の 走り屋の車に若き頃乗った。確か外車だったか。300キロ市道を振り切った時は 目をつむり、早くおろしてくれたまえ。神よ。と神…

オーストラリアへ(日本人男性を探しまわる)

アデレードに着いた。早速インフォメーションセンターへ。 、知り合いの日本人男性おらず。そりゃそうか。約束の三日後だw 仕方ない。そこら辺のバックパッカー宿をしらみつぶしに探すしかないな。と。 電話帳見ながら、インフォメーションセンターからもら…

マレーシアを出国(マレーシア最終回)

今週のお題「人生最大の危機」マレーシア編最終回です 台風前に映画を見に行った。 娘はペット2を。私は天気の子を見る予定だったが娘を一時間待たせるのも気が引けるしそんなに映画を観る気分でもないので店ブラしていた。 買いたい服も物もなく、レストラ…

マレーシア日本大使館長と私の対立(マレーシア消息不明編)

今週のお題「人生最大の危機」 昨日は猫島に行って、海の幸を堪能できればと思いあまちゃんレストランにいったが14時以降にしか席はあかないです。と言われ、他のお客様が食べられているウニと透明の器に盛られたいきいきとした刺身を横目に見ながらあまちゃ…