minamimamatanのブログ

ポジティブに生きていってます

もしも、会社からいきなり明日から給与なしと言われたら

今週のお題「もしもの備え」f:id:minamimamatan:20200909192030j:plain

あ、これ、スクラッチアートっす。暇潰しにはもってこいっすよ。


いやあ。台風10号、そこまでなく通過して何よりでした




熊本地震、前震、本震、二回とも爆睡かまして気づかなかった父が二回私の家回りを見にきましたもんね。





流石台風慣れしている私たちでも風速80メートルは怖い





養生テープ父が赤しかなかったと玄関にはっていき

私が緑色の養生テープを裏からはった時は 

ヤバイ家になりましたもん、





自転車固定。雨戸しめウサギは動物病院へ2泊



冷蔵庫のものはすぐさま調理し、ペットボトルの水を凍らせる 



風呂は早く入り水をはった。

ビールは二日分買った。←
その日に二日分全部飲んだらしくつぎの日に冷蔵庫開けて愕然する自分←記憶なし





パンもしこたま。乾麺もしこたま買った



あとは乾電池



懐中電灯があと一つほしく、3000円する懐中電灯しかなく仕方なく購入。



乾電池入れた途端に発熱し乾電池からジュワジュワなんか漏れてきた
 




うわ、不良品と思い購入した店にすぐさま電話


電話口で平謝りの店員さん
勿論返金します!と言われて電話を切った




もう一回見直してみる


液体が漏れた乾電池をフキフキ 



あれ?全部反対にいれてら 


そりゃ逆流して発熱するわと乾電池を入れ直した 





うわ、照らす範囲広い。これ、きたね。これ←店員さんには連絡せず



使えるな、これ、うん。と頷く

ガソリン満タン。モバイルバッテリー満タン


あとはゆっくり停電するまでビデオみるだけだ


みたいな台風対策でした、







そんなこんなで金曜日。会社の人事部長から呼び出し



月曜日出社しても不支給です。



自然退職になります。と






いやあ。きたね。これ。



寝耳に水とは正にこの事




昨日組合から連絡があり、若いやつと過ごしていたわっしは焦った


後程連絡します。と。




ただ、組合は今すぐ連絡してくださいとライン





二回戦いこうかというとき、、いや、なんかあったな。と若いやつにちょっと連絡してくるとバスルームにいき組合と話す









二回戦どころじゃない





20分ほど話し合い、グループラインの切り方を知らんわっしは若いやつに切ってほしいと頼み、



二回戦←しつこい

出来なくてすまん。と謝り。帰途についた

その日に若い奴からもらった
せろとにん、エンドルフイン←幸せホルモンは


その日、組合との話し合いに使いきってしまった




で、金曜日。部長から呼び出し



なんにも知らない部長は自宅待機をわっしに言い渡した




賃金発生するとも知らずに、、



金曜日は団体交渉




会社の違法性を徹底的に追及し、労働審判にもちこもうと思う





明日からいきなり来なくてよいは違法っす。




素直に応じる必要性はなく撤回を申し入れましょう




アメリカは訴訟社会だが、日本は訴える人は少ない。



穏便にすませたいし、すませようとする気質らしい。










わっしは日本人ではないのかもしれんな苦笑