minamimamatanのブログ

ポジティブに生きていってます

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

いざ、ニュージーランドへ

パスポートを準備し、ビザを自分自身で手配した。 業者を介するとパスポートならば5千円程度。ビザならば5千円から一万程度ほどかかるからだ。 ビザはワーホリビザを 海外旅行保険にも入った。 飛行機の手配はHIS. 初めての海外旅行なのでワーホリに強い業者…

初めての海外旅行で長期留学一年間

仕事をしながらぼちぼち貯金をしていった。予定の100万は1年間で貯まった。(親んちだったから)そのときは恋愛中でまだ海外いかなくてもいっか。ぐらいに恋愛を楽しんでいた。 ラブラブの最中に相手が既婚者と知り愕然。。 それも新婚さん。((( ;゚Д゚)))ガクガ…

海外に興味を持ったきっかけ

高校三年時、クラスメートがオーストラリアに1ヶ月留学した。 1ヶ月後の皆の前での発表時、その子は本当に目をキラキラさせて留学時の体験を語ってくれた。 (内容はまったく覚えてないw) .その時にあ、私も海外に行こうと決心したのだ。 私はその時、18歳。…

皮肉を皮肉と感じないタイプ

高校に進学し、まあ、友人も出き、成績は中の下ぐらいでぼちぼちやっていた。高校を決めたのも両親。行けるならどこでもいーよーといったスタイルで将来の夢も漠然としていた。 進学先は国際科。 一学年しかないので三年間メンバー変わらず。 女性は相も変わ…

苛められても落ち込まない気にしない体質に

それからはあ、これはいじめだな。と感じる事がしばしばあったが意外に気にはしなかった。ただいじめた相手はそれがしゃくだったのかいじめは継続して行われた。 私の親友を取られた時はさすがに悲しかった。皆の前でクラスに入ってくんな!と言われた時はそ…

快適な職場環境を手に入れる

本日、部長宛に診断書と職場環境改善要望書を渡したパワハラを受けた同僚の名前を伝えた。 部長曰く多分その方だと話していました。早急に指導、厳重注意し、外の部署に移動するなり措置をこうじます。と言われた。上司の上司を味方につけることは非常に重要…

ただ診断書を渡すだけではだめ

ただ休職させた方が良いと書いただけの診断書を提出し、1ヶ月休みます。だけ伝えても復帰したらまた同じ環境に身をおき病状は悪化し再発するだろう なぜ鬱状態になってしまったのか何がきっかけになりどこを改善したら上手くやっていけるのか上司に上手く伝…

いきなり辞める必要性はない。まずは休め

明日は部長の所にいき、職場改善を申し出るつもりだ。 診断書を提出し、パワハラを受けた事実を伝え、1ヶ月何も考えず休む。 パワハラならば労災申請がおりるし、 傷病手当手当て金も一年6か月、給与の6割程度はで続ける。 ゆっくり休みましょう。それから…

会社を休職するメリット(番外編)

私は今日から30日間休職する。 ドクターにも診断書を書いてもらい、責任者にその場で報告した。 この場で伝えたいのは、決して無理して働かなくて良いこと。 辛いときは休んで良いんです。 無理して会社にいっても能率は悪くますます悪循環になります。 私は…

いじめという認識

あ、これはいじめだ。と感覚的にはわかり始めたがそれを嫌と伝える術を知らず、同級生にいつも助けられてきた。 そのかいもあってか初めて大きな声でいじめできた同級生にバカヤローと言ったらしい。 母親がびっくりして(あんた、声出せるんだね)と言ってき…

何もかもがアウトプットされた4年生以降

4年生になり祖母の看病のため 同居生活になり引っ越し新たな場所で生活を始めた高学年。 それがきっかけかわからないが何もかもがオンになり学習も友人関係も理解し出した。 自分の中に閉じ籠りだった私が外に出だした学年。何がそうさせたのか、成長か新た…

いじめを受けていた児童中期

三年生で初めて算数のテストで0点を取った。いや、0点はもしかしたら今までも取ってきていたのかもしれない。私が0点というものに興味がなかっただけで。 とにかく算数の文章の意味がわからない。 読んでも意味がわからない。何を伝えてるのかさっぱりだった…

この子はおかしいと言われてきた学童低学年期

小学生になり自閉的なのは相変わらずで一人で紙を虫メガネで焼いて綺麗だな、と一人で満足したり今思うと本当に変な子どもだったと思う ハンカチを口の中に入れてモグモグしていた時は、さすがに担任の先生から皆の前で今食べてる物を出しなさい!と言われて…

自閉症ですね。と言われてきた幼少期児童期

保育園時代は母親が自転車で三人の子を後部座席に乗せたり歩かせたりして多分30分かけて保育園に通っていた。 私は他者と話すということすらわからずに一人遊びをしていたように思う。滑り台に指を挟み大量出血した時も先生に助けを呼ぶという考えすらなく、…

貧困層の子ども時代

私の父は二代目。自営業だ。 祖父が創業者だったのだがまあ、金遣いが荒く、会社の金も自分の金とばかりに使い放題だった。息子である父には給料は雀の涙ほどしかなく 母親はミカン箱一杯に入っている人参の皮を剥き、1日500円を稼ぎ生計をたてていた、決し…

シングルマザーが子どもと海外旅行にまで行ける余裕が出来るまで

結婚生活別居生活含め約15年。。嫁いだ先は地域でも有名な資産家でした。結婚式には 約480名の参列者。仲人は市長夫妻。お手伝いさんもいて一戸建てや1カラットの婚約指輪や、ダイヤが5個も入っている結婚指輪を頂いて三人の子をもうけ、はた目からは何不自…