minamimamatanのブログ

ポジティブに生きていってます

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

脂と炭水化物と成長期と私

今週のお題「わたしの自由研究」 成長期の食事と 脂に胃もたれする初老期 脂や、炭水化物をこよなく愛する時期と 脂に胃もたれし 炭水化物に血糖値が急上昇し 眠気に襲われる初老期 ああ、、 あの日のように 自由に ガッツリバイキングで寿司や天ぷら、ステ…

病棟についての私の考察(自由研究と怖い話mix編)

今週のお題「わたしの自由研究」 私の病棟はホスピス系で、患者様が安楽に逝けるよう、手助けするような病棟である 末期で呼吸苦もあり、疼痛もあるかたは環境を調整し、できるだけ安楽に安全に過ごせるように配慮する 私はまだ新米で、患者さんの尿が減った…

病棟の怖い話

今週のお題「残暑を乗り切る」 私は幽霊が大嫌いだ 海外の悪魔の方がまだましだと思う ポルターガイストとかただ家や額や家具がガタガタ揺れるだけだし 悪魔がとりついたなんてそもそも人間自体が悪魔みたいなものなんだから。 欲の塊の人間の方がよっぽど怖…

アデレードからエアーズロック(ウルル)まで (ワニ池をわたる)

今週のお題「残暑を乗り切る」今年の10月26日でエアーズロック、完全に閉鎖しますね。 アボリジニーの聖域を借りて入山していたとはいえさみしい限りです 今は10月までしか登れないと観光客が押し寄せ不法待機や聖域にキャンピングカーで乗り込んだりと 凄ま…

オーストラリアを縦断するの巻き

アデレードからダーウィンまで9泊10日の旅にまず申し込んだ。 申し込みはバッパー宿で申し込める 勿論、ホテルに泊まり飛行機を使うといった旅ではなく キャンプやバッパー宿に泊まり4WDに乗って旅をするパターン。 時々夜行バスも使う ニュージーランドで使…

怠惰な生活から逃げ出す(オーストラリアにて)

オーストラリア、アデレードに帰国した。 お金は日本で貯めており働かなくても家は借りれたし、生活も出来た。 英語学校をやめてからは、カナダ人の経営するシェアハウスに半同棲的に住んでいた この頃はまだ日本的なモラトリアム思想が抜けなくて カナダ人…

日本に帰国するの巻き

オーストラリアから日本に一時帰国した。 日本人の彼氏はまさか、前日に私がカナダ人と何何したことは知らない。知るすべもない。 知らせるべきでもない。 親にはマレーシアの行方不明事件に対しては謝罪をし、彼氏の両親にも電話し、事の次第を説明し謝罪し…

カナダ人と付き合い始める(所謂、二股)(オーストラリアワーホリ編)

カナダ人と二人きりで会う時間が増えてきた。 それでも恋愛感情はまだなく、英語学校に迎えにきてもらったり、バイト先に迎えに来てもらったり、会話も覚えてないからたいした話ではないだろう。 恋心を抱き始めたのは二人で夕方の海辺に行った時だった。 な…

残暑の乗りきり方(そんなの一つしかない)

今週のお題「残暑を乗り切る」 いやあ。暑いっすね。暑いというより湿気も加わり不快指数MAXですよ 下手したら歩いて岩盤浴してる感じw もうね、外より家。 盆に猫島行ったが、行くもんじゃない。 こんな辛い思いしてまで猫に会いたくなかった。。 すり寄っ…

元彼氏(元旦那)がオーストラリアに来訪するの巻き

オーストラリア、アデレードの滞在も3ヶ月を過ぎた頃 元旦那が来訪した。 その頃私はシェアハウスに住居を移していた。 そこに元旦那と日本人男性、カナダ人、カナダ人の彼女を招いてパーティーをした 日本人男性は元旦那の目の前で私にじゃれてくる 謎の …

オーストラリアワーホリ編(カナダ人の男性と知り合う)

昨日は風呂介助で、フリーが多かったので次の日の入浴予定者の患者さんも急遽入れる事になった。 総勢40名。 移動、着脱、風呂、着脱、移動 何十回と部屋と風呂を往復し 最後に風呂や椅子、ストレッチゃーを洗った。 完全なる 肉体労働だ。 今日、体重計った…

現地の彼氏(オーストラリアワーホリ編)

今日は娘のプールの監視員 の役員だった。 当日の30分前に 保護者の一人から会議が入り、来れません。すみません。とラインが入った。 、 おいっ 一人でも欠けたらプール中止だぞ?それに今日の監視員の役は3ヶ月前から決まってた 仕事している 保護者は現…

今日の1日

日曜日の朝から愛校作業。 、今時ボランティアで草むしりする? 日曜日の朝6時半開始 人の休日を、なんだと思ってるんだ。 と 新しい娘の自転車に乗り学校までキコキコこぐ 娘は今までの古い自転車に乗って颯爽と学校へ 、ドクダミ草がむしる度に臭い 去年まで…

英語学校に(オーストラリアワーホリ編)

まずは英語のレベル判断のテストを受けた。 発音が良かったので最初は上のレベルに。 ペーパーテストで真の実力を見破られw Elementaryレベルに。クラスに行くと日本人、韓国人、ブラジル人 ロシア人、インドネシア、ベトナム、タイと本当に多国籍なクラスだ…

乗れなかった。。どうしても。。乗れなかったんだよ。。

今週のお題「わたしと乗り物」 私は色んな乗り物に乗っている、 車に自転車、飛行機、船、漁船、ヘリコプター。、 友達の彼氏の 走り屋の車に若き頃乗った。確か外車だったか。300キロ市道を振り切った時は 目をつむり、早くおろしてくれたまえ。神よ。と神…

オーストラリアへ(日本人男性を探しまわる)

アデレードに着いた。早速インフォメーションセンターへ。 、知り合いの日本人男性おらず。そりゃそうか。約束の三日後だw 仕方ない。そこら辺のバックパッカー宿をしらみつぶしに探すしかないな。と。 電話帳見ながら、インフォメーションセンターからもら…

マレーシアを出国(マレーシア最終回)

今週のお題「人生最大の危機」マレーシア編最終回です 台風前に映画を見に行った。 娘はペット2を。私は天気の子を見る予定だったが娘を一時間待たせるのも気が引けるしそんなに映画を観る気分でもないので店ブラしていた。 買いたい服も物もなく、レストラ…

マレーシア日本大使館長と私の対立(マレーシア消息不明編)

今週のお題「人生最大の危機」 昨日は猫島に行って、海の幸を堪能できればと思いあまちゃんレストランにいったが14時以降にしか席はあかないです。と言われ、他のお客様が食べられているウニと透明の器に盛られたいきいきとした刺身を横目に見ながらあまちゃ…

マレーシア警察と犯罪組織と私と日本大使館(マレーシア消息不明編)

今週のお題「人生最大の危機」暑いよ。暑い でもせっかくのお盆休みじゃんね 行って来ました。猫島へ まわりは皆さん猫好きで 寝ている猫を起こさずに猫自ら来るのを待たれる 猫を撮ってる若いカメラマン風の男性に娘が声をかけた あのー、、猫好きですか? …

犯罪組織から逃げ出す(マレーシア編)

今週のお題「人生最大の危機」 なっちゃんです。台風2個きてますね。 頭痛と不穏感半端ないっす。 、なんか調べたら気象病というらしい 生理休暇みたいに、すみません、今日気象病で。。 気象休暇もらっていいっすか?と言いたすぎるなっちゃんでした。 前編…

マレーシアで行方不明者になる

今週のお題「人生最大の危機」 、人生最大の危機に何回も出くわしているなっちゃんです。 今日からお盆休みに入りましたねー 6連休です。 宿を探すがどこも満室。 娘は遊園地に行きたいと 今日は日中37℃ そんな気温の中、ごった返した遊園地で親子で頑張らな…

事件当日(クアラルンプールにて)

その日はホテルのチェックアウトの日。荷物はフロントに預け、オーストラリアの飛行機のボディーボーディングまでクアラルンプールを観光したツインタワー内を歩いている時に眼鏡をかけた30代ほどの女性から日本語で声をかけられた 内容的には 日本の京都と…

クアラルンプールのタクシー運転手に置いてきぼりにされるの巻

朝からタクシーをよぶ○○にいってと伝える Ok,ok,ok,と軽い返事をされ乗り込む エアコンは効いてない。場所を聞いての返事も軽い 鼻歌歌ってる アジア人特有のお気楽さだな 一通り観察した後、メーターをみやる 一応ちゃんとまわっているし、メーター速度も緩…

クアラルンプール当日の夜(オーストラリアワーホリ編)

1日しかマレーシアには泊まらないのでせっかくだから外にでた ホテルはセキュリティがシッカリしていたのでパスポートと小銭だけ持ち町へ 外にはドリアンの脱け殻がそこら辺に転がり落ちドリアン臭がどこそこから匂ってくる ゴミ箱はなく散らかし放題なのは…

クアラルンプールへ行き物価、文化の違いを目に焼き付ける

クアラルンプールに着いた。空港に出迎えのベルボーイが迎えに来ておりリムジンに乗り込んだ。クアラルンプールって気前が良いんだな、と感心しながら乗り込んだ。 ホテルに着いた。場所はマンダリンオリエンタルホテル↓ 、超デカイ。フロントが長い。10人ぐ…

熊本から経由でマレーシアへ(オーストラリアワーホリ編)

飛行機は自分で手配をした。あの時代は大体KOREANエアラインが安く、経由でマレーシアに一泊してオーストラリアに行くという形にしていた。私はHisを良く利用していましたね。マレーシア一泊のホテルも相談して4000円程度の場所を確保してもらいました。 熊…

オーストラリアのどこを拠点にするか

暑いですねー。 昨日は最高気温37、8℃だったようで。 午後はエアコン一台フル回転させてたけどもそれでも暑くて図書館に午後7時まで逃げ込んだなっちゃんでした。 明日は台風くるしなあ。なんか用意しておいた方が良いかなあ、水とか風呂に水貯めとくとかパ…

オーストラリアに行く準備(会社辞める)

三年働いた 英会話講師としてもホステスとしても 良い感じでお金はたまった 今回は働かずにオーストラリアで遊びまくるつもりでいた。 ワクワクして会社辞めまーすとマネージャーに話した いや、ちょっと待って。まだ次の人決まってからね わかってまーす。…

派遣での夜のお仕事

派遣での夜の仕事にうつった あの時代はだいたいポケベルで呼び出しを受け、当日にどこそこのクラブやバー、スナックにいってと告げられる クラブは一時間2500スナックは一時間2000 だいたい4時間で領収書を切って当日にお店から現金で頂くシステムだった。 …

夜のお仕事編

二日前から右肩が痛い。 痛すぎる 一年に4回ぐらい腕が上がらなくなるほど右肩が傷む時がある 歳だ 行きつけのクリニックへいつものブロック注射を打ちに行くつもりで行った 看護師が一言 、先生さー、ヘルニアになっちゃって 人は治せるのに自分は治せない…