minamimamatanのブログ

ポジティブに生きていってます

快適な職場環境を手に入れる

本日、部長宛に診断書と職場環境改善要望書を渡した

パワハラを受けた同僚の名前を伝えた。


部長曰く多分その方だと話していました。早急に指導、厳重注意し、外の部署に移動するなり措置をこうじます。と言われた。

上司の上司を味方につけることは非常に重要である


これは告げ口ではない。

話したら倍返しがくるから、仕返しが怖いからと言わず伝えずおどおどとそのパワハラをしている職場の人にペコペコしている人の多いこと。


又は何も言わずに辞めていく人も多い。


いやいや、あなたはパワハラをしているんですよ。と相手に伝える事は悪いことではない。


それで、更に仕返しでパワハラをされるようならば労働監督に訴えて法に訴えても良いのである。


泣き寝入りは会社にとっても自分にとってもマイナスにしかならないからである


強くなくてもよい。ただ弱くてもいけない。


情報を集め知識をつけよう