minamimamatanのブログ

ポジティブに生きていってます

人種差別

今、世界的に広がりを見せていますね。black livs matter、、



人種差別は根深い問題なんだろうと客観的に見ています



、私もオーストリアやニュージーランドに住んでいた時は時々japやらyellowやら



韓国人いじめの時期に住んでいたので
韓国人の国籍をいじり石を投げられた記憶もあります。。


韓国人と日本人の軋轢もあるが


白人の偏見もあるんだな、と。 





ポツダム宣言な日に韓国は日本が韓国にどんな酷い仕打ちをしてきたのか、ビデオを見せるらしい。




最初、韓国人は日本人に偏見を持っていました。


だが日本人はあんまり過去を教科書で教えてないし。無宗教だし、私、日本人!といったプライドも外の国より薄い。。


そうなんだあ。日本人、そんなに酷いことしていたんだねー。ぐらいで←私だけ?



韓国人の友人は沢山います。




仲良くなれば儒教の国。すんごい親切です。







ノルウェーの人は鯨を食べる
オーストリアでno eat whalesといった抗議があった。




文化だから仕方ないと。ノルウェー人と話していたものだ。




外の事がわからないといった事例は全ての人類に共通することだと思う。




体験してみないとわからない。

現地人はredといわれるがその方がたも貧しい土地においやられているしなあ。。








なぜ肌が白いだけで特権を与えられるのか?








偏見だけでは人はみれない



中身をみようよ。




その人となりをみようよ。と私は思いますね。



共感大事ですよ。お偉いさん方


f:id:minamimamatan:20200611194137j:plain



スクラッチアートに夢中ななっちゃんからでした