minamimamatanのブログ

ポジティブに生きていってます

ひとぎだあ

まだ、れいわの時代にあるんだあ。ひとぎ。

f:id:minamimamatan:20200606190503j:plain



棟上げのことです。





なかなか最近見かけない。






娘に餅投げあるか聞いてきー、と伝えたならば、早速自転車で餅投げるか職人さんに聞きに行ってました。




携帯とビニール袋を手にスタンバイ←娘


わっしは餅投げに本性が出る大人を見張りにスタンバイok






本当に本性が出るんですよ。餅投げ。





ギャーこっちに投げて!と叫ぶ大人 


子どもが
手に入れた餅を手のひらからぶんどっていく大人




子どもに体当たりし、餅をぶんどっていく大人達。、







最近はそんな大人を防ぐべく、子どもは前にまたは横に。

大人は後ろに、また別にといったスタンスが多くなったんだが




今回は混在



赤ちゃんほったらかしで餅にすがりつく人もいて、私はハラハラ  





餅や5えんだま、50えんだまが飛んで来る度に頭をガードしたり。。






いや、うち。まじで餅投げに不向きだな、と。







まあまあ、娘も餅を取り終えたし←興奮で群衆の半分マスク外してるし。、


無事怪我もなく終了



 




、この熱意を国会に向けたら良いのに。と感じます。





ひとぎの餅は焼いたらその家が火事になると言われているので、




ぜんざいかきな粉餅でいただきまーす   
f:id:minamimamatan:20200606191841j:plain