minamimamatanのブログ

ポジティブに生きていってます

宮迫さんと亮さんの会見を見て日本の企業体制への警鐘をうちならす(私の解釈です)

昨日、会見が開かれたようですね。


会見が開かれないのは何故なんだろう。とずっと考えてました

会社とのしがらみか、お二人の現実逃避的な行動なのか。



正直、会見が開かれるまでは逃げてるのかな、と





私はお二人の人間性も知りませんし

吉本興行の会社の契約状況も知りませんでしたから




ただ、会見を見て、これは会社があかんな。と




労働者は守られて安全に働ける環境を得られる権利があります。



会社は安全配慮義務を背負って労働者を守る義務があります。


その会社自体がパワハラをしたらあかんのです。




お笑いに労災はあるのでしょうか?




私ならばすぐに労働監督基準署に行きます苦笑



多分そういったものもないのかもしれません。




相談できる場所が会社の場合、会社は組織の一員である社員を守り迅速に動く必要があります。





何故か





会社は従業員あってこその会社なんです。




従業員が一生懸命働いているからこそ会社は成り立つのであり、会社は経営者の所有物ではありません。



会社という一つの媒体なのです。



その感謝の気持ちを忘れていけば従業員はその会社から離れていきます。

更に言えば従業員は尊敬する上司や経営者についていきます。


経営者が変わればやめていく従業員もいます。←うち工業系の自営業






そんな会社という組織を幼いころから見てきてるので今回の吉本興行さんの対応はあまりにも酷いと感じましたね。



昔はパワハラとは言わなかった恫喝や叱咤激励も今はパワハラに該当する時代です。




いまはパワハラ、セクハラ防止法はありますが




法律化はされていませんでしたが、来年度からパワハラ、セクハラに対する法律が出来上がります。




義務化されるのです。



ハラスメントをした場合は罰金や罰に処せられるように段階的に国も踏み込んでいきます。




まあ、経済連は話し合いには参加しなかったようですが。(境界線が難しいといった理由らしい)




日本は先進国の中でも特に遅れています。色々と。


芸人さんたちは会社が守ってくれないならば誰が芸人さんを守ってくれるのだろうか。




今日はワイドナショを見ていた。←凝視


お笑いを大切にしている所謂大物の方々がフォローしてくれる


そこはお笑いの絆が凄くあるんだなと感じましたね。



でも企業は?あなた方は言われないと動かないの?と反対に疑問を感じました。





日本企業の悪い部分が凄く出ている会見でした。






そういった想いを感じてた会見途中に会社から電話←まじで




電源オフりました。





今、大事な瞬間にたちあってんだよ!と
憤りさえ感じました






45分後に会社に連絡








明日から会社出てこれる〰️?





え?無理?




なら早めに言ってくれないと困るよー






、いや、部長さんには連絡してますけども。。







こっちもシフトの関係があるからねー、困るのよ。





安全配慮義務をあなた方は放置して静観して私は休職といった道を選ぶしかなかった




パワハラを放置して静観してたあなたの心は痛んでないのですか?










日本の企業は危機感を本当に持たないといけないと本っとうに思います












、明日、会社に出向きます




私が提出した職場環境改善要望書は果たしてどこまで理解され改善されているのか聴きにいきます。








まじで疲れる