minamimamatanのブログ

ポジティブに生きていってます

オークランドの日本食レストランあすかで働く

今はなくなってますね。あすか。。時代は静かに流れていってます。


写楽はまだ頑張ってるみたいです。


第二のふるさとをなくしたみたいな感情が今きています。。





今からAED講習会です。私。

今年度は役員会決め、じゃんけんに負けることなくプール監視員になれました。



じゃんけんに弱い私。








無で勝ちを勝ち取りました!!




欲が出ると人間負けます。何事にも欲を出さず身の丈を知って過ごすのが大事だと、役員決めの皆のじゃんけんの本気度を見て思います。












明日香はクイーンストリート通りにあり、少し奥まった所にありました。




調理人は全て中国人で
私はレジや料理を運んだりするウエイトレス的な役割を担っていました


メニューはカツ丼やパリパリ焼きそば、ラーメン、
餃子、多分うどんとかもあったような。。おにぎりもあったな。


記憶的にはカツ丼が特に人気でサラダと沢庵、味噌スープがセットで9,5ドルでした。<700円程度>

チャイニーズヌードルと餃子のセット等も12ドル。


高級日本食レストランではなく、庶民的な感じで色んな多国籍の方々にうけてましたね。






何?









寿司?






(ヾノ・∀・`)






てんぷら?







(ヾノ・∀・`)




刺身?












ないわ。









そんな高級食材扱ってないっす。











でもさあ、土曜日のyouは何しに日本へ?で、カツ丼食べに、餃子食べにきました。て結構?あってね。





うちのレストランって海外的には珍しかったのかもしれない。





普通においしかったもんな。

賄いもついて時給いくらだったかなあ。。





忘れました。






ランチメインのレストランで夜は営業はしていなく、三時には閉店し、収益を計算し毎日銀行に預けに行ってました。






何人かその収益金を持ってバックられた経験をマスターはお持ちなので、よほど信用価値があると認められた人だけ収益金を銀行に預けに行く担当を担ってました。



私もその一人に任命され、銀行にあずけに行く日々。


三人いたが、なんかトラブルがありいつの間にか私一人毎日持っていく羽目に




マスターお気に入りになってしまったのか仕事が終われば毎日ディナーに誘われ100ドル使われたことも。




いや、今日の収益分使ったんじゃね?みたいな




下心はなかったようで自宅にもよく呼ばれ奥さまとも子どもさんとも会ったり食事したりしてました。


バイトも三ヶ月を迎え、そろそろ旅行に行こうかなと考え初めていた時にマスターから呼ばれ、TIMALUへ行ってみないか?と知人の紹介をされたのです。






今日の講習会、消防隊員の筋肉半端なかったわ。






よだれ出そうになってもーた。血管の盛り上がり方もgoodでした。



あ、
ちゃんと講習は受けてますよ。人の命預かる身ですからね。数時間でもね。