minamimamatanのブログ

ポジティブに生きていってます

オークランドの夜の事情

f:id:minamimamatan:20190706171356j:plainニュージーランドは人口約400万人


羊は約4000万頭。


羊の頭数が圧倒的に多い国である 
 

飛行機から見えたニュージーランドは緑が多く自然豊かな国に見えた。が実はレイプ率はニューヨークについでワースト二位なのである。



意外と知られていない事実だが、それは人口比率にあるようだ。


パーセンテージにしてみたら高いのである。



オークランドでも、あの橋の向こうには行ってはいけない場所や、昼間は良いが夜はヤバい雰囲気が漂っている場所がある。


橋の向こうは原住民のマオリ族が多いらしいが
それが原因と言ってしまえばそれは差別と偏見に満ちたものになってしまう。


現に銀行で働いてるマオリ族もいるし、マリファナでラリっているキーウィもいる。



中国人、韓国人、とにかくオークランドは多国籍の人々が住む都会なのである。


私はオークランドの17時半以降は必ず男性一人以上と行動していた。


現地に住んでる男性ならば一人でも良いとも思う。

夜は治安が悪いのもあるが、ほかにもマリファナの売買や、若者のホームレスがうろついてるのもある。


あ、マリファナはニュージーは合法です。


が、私は手を出さなかった。理由は送り出してくれた両親の顔が浮かんだからである。


と、綺麗事を言ってみた(笑)