minamimamatanのブログ

ポジティブに生きていってます

初の海外。日本出国

たしかKOREANエアーで韓国4時間滞在してニュージーランドに渡った。所謂経由ですな。


韓国について日本人何人かでレストランでビールを頼んだ。

初めは1000ウォンと言っていたウェイターが2000ウォンと会計時に言われて英語で文句を言ったのを覚えている。


日本人とわかればぼったくられるのが海外。


その国の相場を事前に調べておくことをお薦めする


出国ゲートには私も一緒に日本に連れて言ってください!とつたない英語ですがりついてくる韓国人もいた。


、いや、うち今からニュージーランドにいくんだけど。。と思いながら韓国出国しニュージーランドへ。


約10時間のフライトだった。事前に病院からもらっていたハルシオン(睡眠導入剤)を飲んでうとうとしていたら4時間ぐらいで起こされた。


時差が4時間あるのでその国の時間で起こされるらしい。

(あ、もう今はハルシオンは処方されてないようです。)




初めてのニュージーランドを上空から見た時は本当にニュージーランドが緑緑で白い点々(羊)が上空から見えたのが感動したのを覚えている