minamimamatanのブログ

ポジティブに生きていってます

くーちゃん、危篤

今週のお題「二十歳」

成人式ですね。ヤッホーおめでと。

うちの娘は二分の一の成人式をむかえました。ヤッホー。おめでと



あのときの私は若かった



20代なんてまだまだ子どもなんだと知った40代この頃。



でもでも、20代はすごく可愛いのっ!




男女ともすれてない!素直。シャイ。夢ある。可愛い



可愛い×10回はいえるね







うちのくーちゃんの場合は2歳で既に28歳


既に
良いお年頃なんだが、
最近、食欲なし。便もおかしい。歯もグラグラ。




そろそろ動物病院に連れていかなければいけない危機感を感じ、今日、専門の病院に連れていきました。




採血、レントゲン。



、ドクター一言、



この二週間が山ですね。。と、



理由は?と問いただすと採血結果をみて


肝不全。腎不全おこしています。。末期です。と。



正直厳しい状態です。と。



、あの、レントゲンは?あれは、どういった状態ですか?と。



あれは、胃が空っぽな状態です。と。
栄養失調ですね。と。




そりゃな、歯が折れてるなら食べないわな



採血結果見ながら説明されたが、落ち着いてみると、肝は確かに悪いが、腎臓はそこまでねーし
f:id:minamimamatan:20200114201538j:plain
htも低いですね!と言われたが正常だし。。



、だんだん不信感が出てきだした






病院の名前はウサギの病院 





毛球症ではないんですね?うっ滞ではないんですね?と聴く。



はい。空っぽですね。胃。



歯は?不正開交ですよね?理由は、なんですか?
なぜ具合が急激に悪くなったんですか?とさらに問いただす 





いやあ。ウサギ等小動物は最後まで具合が悪いのを隠しますからねー。と






だ、か、ら!





理由だよ。理由!




まじ、専門医か
てめえ、と内心思いながら、処置を頼みました


皮下注点滴、筋注、強制給餌、色んな処置をされたようです。


質問はありますか?の問いに

筋注は
なんですか?←質問

抗生剤投与です。




クスリはなんですか?
食欲増進と、腸の運転です。と



わかりました。


お会計は?と
f:id:minamimamatan:20200114212011j:plain




うは!
カードでお願いします。と。


娘に耳打ちし、買った本体より高いぞ、と、

また、一時あんたおやつ無しと、娘に覚悟を決めてもらった




会計後に

強制給餌は少しわけてもらっても良いですか?の私の問いに看護師は笑顔で無言。。




ならば
シリンジをわけてくださいも笑顔でスルーされた。






おいっ!余命二週間やろ?


餌は三倍くらい与えてもらってよいです。ちゃんとぐらむを測ってウサギさんの体重を考えてくださいと言われたが詳細は伝えられず。。
3日が正念場なんで、通ってくださいしか
言われず。。



あのな、正式な体重と餌のぐらむ数、強制給餌をいくら食べさせたかぐらい教えろや(怒)と思いながら、病院を後にした





次の日はもちろん、私が熱があり、病院には行けませんー。と連絡した。←ついてよい嘘だと娘には教えた




流動は自分で作ると決め、ミルサー、すり鉢、流動食を購入し、介護スタートです。 
ミルサーは品切れで来るまですり鉢でペレっとをすり鉢ですります。
f:id:minamimamatan:20200114213308j:plain




娘は、ウサギのくーちゃんが死ぬのも覚悟をして一生懸命すり鉢でペレっとをすります。


エサをやります
f:id:minamimamatan:20200114213444j:plain


くーちゃんも
頑張って私たちも頑張って、それでもダメな時はやってくるとは娘には伝え、何かあったら、じいじに電話して、とは言っています。。
   



その時に娘はまた、大人の階段を登るでしょう。




辛いですがね。





長年連れ添っていたパピヨンの墓の隣に寄り添い眠るだろう。




それまでは苦しまないよう、くーちゃんを娘と一緒に見守っていきたい